PSF/C blog

野球に特化したトレーニング情報をお届けしていきます。

スポーツ動作の要

野球に特化したトレーニングの方法ですが、野球だけに限らず、皆さんが取り組んでいるスポーツのお役に立てれば幸いです。

 

 

まず、皆さんに想像して頂きたいのは、どういう状態でスポーツをしているかと言う事です。スポーツと言うと陸上で行う事が多いと思いますが、スポーツには陸上の他、水中や空で行うスポーツもあります。

代表的なところで言うと、水泳や水球。スカイダイビングやハングライダー。

当然ですが、この二つは陸上と違い地面がありません。これはトレーニングをするうえでとても重要な事になるので、まずは頭の片隅に置いといて下さい。

また、陸上のスポーツでも『静』と『動』のスポーツがあります。

私の中で言う『静』とは動かずに行えるスポーツの事を指します。

例えば、アーチェリーやダーツ。このスポーツは走ったり移動をしながら行いませんよね。つまり、地面からの力を利用せずに行えるスポーツになります。

逆に『動』では、地面の力を利用して行うスポーツになります。代表的なところで言うと、野球やサッカーなどが非常に親しみのあるスポーツになると思います。

この『静』か『動』そして『地面があるか、ないか』がトレーニングをするうえで非常に重要になってきます。

 

野球では必ず地面の力を利用してパフォーマンスを行います。

それを無駄なく利用する為には体幹を使う事が大切になります。体幹は、下半身からの大きな力やエネルギーを肩や腕など上半身に伝達する役割を担っています。スポーツ動作の要と言える部位と言えます。

 

体幹とは頭部と四肢を除いたすべての部分を体幹と呼びます。

ですので、解剖学的に言うと骨盤の周囲にある筋肉も体幹の中に入ります。

また、体幹を構成する筋群の内、深層筋群【横隔膜・腹横筋・多裂筋・骨盤底筋群・大腰筋】は力強い動作をしたりする時に体幹を安定させる為に働くので、これらの筋群も鍛えておきたい部分になります。

 

体幹のトレーニングと言うと、プランクなどの止まっているトレーニングを思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、体幹を鍛える時にはその他にも可動性と力強さを意識する方がパフォーマンスは向上しやすくなります。

 

では、どのようなトレーニングが必要になるのか確認していきたいと思います。

  • 地面等を押すトレーニング(CKC)
  • 腹筋群・背筋群のトレーニン
  • 深層筋群のトレーニン
  • スタビリティ(安定性)・モビリティ(可動性)・ストレングス(強さ)を意識したトレーニン

 

【地面等を押すトレーニング(CKC)】

先程も、お伝えさせて頂いた通り、野球は地面を使ったスポーツになります。その為、トレーニングもCKC(身体の末端が床などに接した状態で固定されていること)を意識したものを取り入れる事が大切です。

例えばフルスクワットは地面を押すトレーニングとしては最適なトレーニングです。


フルスクワット

 

 

【腹筋群・背筋群のトレーニング】

腹筋や背筋は身体を曲げるイメージが強いと思いますが、捻じる動きに使う筋肉が重要になります。

投球動作やバッティング動作では身体を折り畳むより、捻じる動きがメインになるからです。

腹筋は骨盤から肋骨・腹直筋に斜めに付いている筋肉を意識する事が大切になるでしょう。

 

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背筋群も脊柱起立筋は身体を回旋する動きに関与しています。

そうなると、クランチやバックエクステンションの様な動きを重点的に行うよりも、ツイストレッグレイズの様な回旋系のトレーニングの方が競技動作に結びつきやすい。

 

ただ、トレーニングと言うものは競技技術を習得しやすくする為の土台作りなので、競技動作と同じような動きのトレーニングだけをしていても効率的にパフォーマンスを向上する事は出来ないと考えていた方が良いと思います。

 

 

【深層筋群のトレーニング】

深層筋群のトレーニングに関しては、【地面等を押すトレーニング】と【腹筋群・背筋群のトレーニング】を正しい姿勢で行う事が出来れば、深層筋群のトレーニングにもなります。

ただし、横隔膜に関しては呼吸筋なので、横隔膜だけを動かす事はできません。横隔膜は腹横筋の拮抗筋になるので、腹横筋を意識することにより横隔膜も動いてくれます。

 

腹横筋も呼吸筋になり意識して動かす事は難しいですが、ドローインの状態でクランチ運動をする事で鍛える事が出来ます。

腹横筋は体幹の固定や安定性を高めてくれる大切な筋肉になります。

 

 

【スタビリティ・モビリティ・ストレングスを意識したトレーニング】

スタビティ・・・体幹部を固定させる機能があり、ピラティスなどの身体を安定させながら行うコアトレーニングが有効になります。

 

スタビリティ・・・体幹部をしなやかに動かす機能があり、関節の可動域を大きく使うトレーニングを行うと効率的にトレーニング出来ます。

 

ストレングス・・・筋肉に抵抗感を持たせてトレーニングを行う

 

 

現在、様々なトレーニングが検索をすれば見つける事が出来ますが、「目的に合ったトレーニングなのか」「自分自身に必要なトレーニングなのか」を見極める事が大切です。

自分が行っている競技は『静』か『動』か地面を使うのかによりトレーニング内容は異なり、体幹のトレーニングは素早く力強い動きをする為には重要なトレーニングになります。

 

スポーツとトレーニングの関係性

『トレーニングをしないプロスポーツ選手はいない』と思う人はどれぐらいいるでしょうか。SNSYouTubeのおかげで昔よりトレーニングが身近になってきてはいますが、まだまだトレーニングと言うと筋肉を付けるだけと思う人が多いように感じます。

その固定概念があるがゆえに、『筋肉は身体動作の邪魔になる』など、都市伝説のような噂に惑わされてしまうのだと思います。

レーニングをすると言う事は、トレーニングの刺激により成長ホルモンの分泌や、シグナルの伝達など体を動かすには重要な要素を成長させたりできます。

 

よくある考え方ですが、「良いプレーをする為には、自分の体を上手に使わないとけないのはわかっている、でも体を上手に使う方法がわからない。だから練習をする。」

と言った考え方です。私が思うところ、その練習も上手に体を動かす事がわからなかったり、体自体が動かなかったらその練習は無駄になってしまうのではないでしょうか。

車に例えると、筋肉は身体を動かすエンジンになり、そのエンジンの力を伝える為には、タイヤやクランク(関節・腱)と言った伝達系の働きが必要になり、さらに、それ自体を操作するドライバー(脳)が必要になります。この関係性が欠けてしまっては車は上手く走行しませんよね。

筋肉から生み出される力やスピードをしっかりとコントロールする必要があります。

競技スポーツの為に筋力トレーニングをし、質の良い練習を繰り返すことが出来る身体にしていく為のコンディショニングとしてトレーニングは必要なものと言えます。

 

スポーツの動作は、

『目からの情報→脳で考えて→脳が体に指令する→体は実行する』

この神経回路で行われます。

これは随意運動と呼ばれ、

【フィジカル(筋力、パワー、継続出来る体力)+ 競技動作を繰り返し練習する】

事でこの神経回路の情報伝達が効率的になり、より早く最適な運動指令が筋肉に伝えられるようになる事でパフォーマンスが向上していきます。

 

そもそも競技スキルと言うものは、ムーブメントとパフォーマンスの上にあり、ムーブメントとパフォーマンスを疎かにしてしまうと競技スキルの習得は難しくなってしまいます。

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では少し『スポーツとは何か?』について考えてみたいと思います。2020年現在、スポーツと成る競技の幅が広くなってきているかと思います。ゲームや将棋・囲碁なんかは「℮スポーツ」「スポーツ将棋・囲碁」なんて呼び方に変わってきています。

現在のスポーツとは『体を動かすもの=スポーツ』ではないと言うのが、私の考えです。

 

スポーツを行っている人達に大切なことは『集中力・身体操作能力・反応能力etc』体を動かすスポーツをしている人にも非常に大切な能力です。

さらに、トレーニングには【心まで健康にする効果】があります。トレーニングの最中は、気分が高まり交感神経が活性化されますが、トレーニングを終えると高まった気持ちが落ち着き、今度は副交感神経が優位に立ちます。

自律神経のバランスを保つ為には、この交感神経を定期的に活性化させることが大切になります。自律神経のバランスが崩れてしまっては、全身の器官のコントロールを失い、良いパフォーマンスは出来なくなってしまいますよね。

パフォーマンスをする人には是非、トレーニングを取り入れて頂きたいと思います。

 

そして、トレーニングは脳からの伝達・指令の精度を高める練習にもなります。従来のスポーツにも十分に必要な能力のはずです。

現在のスポーツも従来のスポーツもパフォーマンスをする立場の人には、トレーニングをする事で様々な方面からプラスの要素を与えてくれるので、より良いパフォーマンスをする為には切っても切り離せない関係性だと言う事です。

 

PSF/Cのブログ開設しました

初めまして、

PSF/Cの水野と申します。

 

このブログでは私がInstagramFacebookで発信しているトレーニング投稿では収まり切らない情報を詳しく説明させて頂いたり、野球や様々なスポーツに必要なトレーニング情報を発信していく予定です。

 

また、PSF/Cとは『Performance/Sport/Fitness/Coach』の頭文字を取ったものです。パフォーマンスを高める為のトレーニング。健康を保つ為のフィットネス、あらゆる競技の為に身体を作る事のコーチングする者と言う意味です。
コーチと言うと皆さんはどんなコーチを思い浮かべますか?
PSF/Cが目指すコーチとはお客様を目標に導くコーチです。目標への道のりがどんなに険しくても、楽しさがそこにあればどうでしょう。
目標への意欲が高まってきませんか?
どんなトレーニングでも、まずは『楽しい』と思って頂ける事が大切だと思っています。そんなトレーニングを多くのお客様に提供出来ればと思っております。

 

ご興味のある方はトレーニングのご予約をして頂ければ、よりパーソナルなトレーニングをご提供できますので、是非よろしくお願い致します。