PSF/C blog

PSF/Cのトレーニング情報

バッティングの為の下半身トレーニング第3部

今回はバッティングの為のトレーニング3部目です。

3部目の今回は身体操作性の向上を目的としたトレーニングをご紹介していきます。

 

では早速本題です。野球は目に見えない部分を操作する事が多く、そして道具を使って行いますよね。

例えば、ボールを投げる時に腕やボールを見ながら投げる事は無いですし、バッティングでも投手を見ずにバットを見ながらスイングをする事は無いですよね。自分の目では見えないところから動作が始まっているんです。打つ為に、投げる為に足を動かし、腕を動かし、ボールやバットを使います。ですので、身体を思い通りに操作する能力や道具を使いこなす能力が必要になるのです。

1部、2部の動きが難しく感じた方、現在自身のプレーに成長を感じない方は【身体を上手に操作する】能力を向上させる事をお勧めします。

この能力って本当に大切なんですが、当たり前すぎて蔑ろにしている人ってめちゃくちゃ多いと思います。また、出来ていると思い込んでいる人も多いように感じます。今回は全身をスムーズに動かす【連結能力】と、道具を上手に操作する【識別能力】の2つをピックアップしたいと思います。出来ている人も出来ていない人も一度チャレンジしてみて下さい。

 

まず、連結能力ですが、身体を動かすと言う事は脳からの指令を身体が表現する事から始まります。目を閉じ、腕を広げる様に真横(90度)に上げたらイメージ通り真横(90度)の場所に腕がある。と言ったように脳からの指令を正しく身体が表現できる事で身体はスムーズな動きを可能としてくれます。なので、この場合の全身をスムーズに動かす連結能力と言うのは、関節の柔軟性や筋力と言ったフィジカル能力ではなく、神経系の側面での意味合いです。

野球選手がインタビューなどで「イメージ通りに良い感覚で打てました。」と言うアレが大切で、自分のイメージした動きが出来ているかが、良いパフォーマンスに繋がってきます。

 

次に識別能力ですが、これは野球の道具を上手に使うと言う事です。バット、ボール、グローブ、スパイク、革手、エルボーなど、野球では様々な場面で道具を使います。今回はバットを上手に使う為のお話しをしていきます。

打ち方(打法)によってバットの使い方は様々です。今回は大学まで硬式野球をやった僕の野球経験と現在、野球スクールでアウトプットしている経験を元に『これは出来た方が良いよね』と言った部分ですので是非、練習してみて下さい。

 

【トレーニング方法】

まずは、連結能力のトレーニングからご紹介していきます。

今回ご紹介する連結能力は神経伝達のトレーニングが主です。神経伝達は新しい刺激を与える事で良いトレーニングになるので、慣れてきたらレベルアップするか、種目を変えながら行いましょう。反対に識別能力は繰り返し行う事でその完成度は高くなり、バッティングの時に役に立つはずです。


youtu.be

  1. この動画では【マリオネット】を紹介します。

  動きを覚える事を頑張るのではなく、リズミカルに身体を動かす事を意識してみましょう。

 

youtu.be

  1. この動画では【ボールトレーニング】を紹介します。

  2つとも全体を、ぼやぁ~っと把握するようにやってみましょう。

 

youtu.be

  1. この動画では【スパイダーウォーク】を紹介します。

  母指球に力を入れて前進していきます。両手足は大きく、身体は真っすぐを意識してみましょう。

 

youtu.be

  1. この動画では【手首の使い方】を紹介します。

  首に力が入らない様に行います。両手は身体の中で行える様にしましょう。

 

youtu.be

  1. この動画では【押し手の使い方】を紹介します。

  ※押し手=右打ちは右手、左打ちは左手

  手の平は広げてから握る。握った時にヘッドが落ちない様に注意しましょう。

 

youtu.be

  1. この動画では【引き手と押し手の使い方】を紹介します。

  ※引き手=右打ちは左手、左打ちは右手

  親指、人差し指は脱力を意識して行いましょう。

 

 

 

3部に分けてトレーニングをご紹介してきましたが、1部~3部のトレーニングは初級の内容になっていますので是非、挑戦してみて下さい。

今後、トレーニングを取り入れて行こうと思っている野球少年・少女の皆さんに忘れないで欲しい事は、トレーニングは『自分に合ったトレーニング』『自分に足りない能力を向上させる為のトレーニング』を取り入れてみて下さい。

『長所を伸ばしたい』とご相談を受ける事がありますが、まずは総合的に能力の高め、自分自身の土台をしっかりと作り上げてから、長所を伸ばす事をお勧めします。そして、『計画的に継続』する事が大切です。

 

PSF/Cでは身体能力の強化や身体操作性の向上を目的としたトレーニングを行っております。ご興味が沸いた野球少年・少女の方はB.T.CLUBで一緒にトレーニングしましょう。