体幹トレーニングと聞いて初めに思い浮かぶ種目はプランクじゃないですか?
プランクは腹部の筋肉を鍛えるアイソメトリックトレーニングです。アイソメトリックトレーニングとは、筋肉の伸び縮みをしない運動です。それに対し筋肉伸び縮みして行う運動をアイソトニックトレーニングと言います。シニアの方に必要な運動はアイソトニックの動きであり、筋肉の伸び縮みを意識した方が日常生活の動きが良くなってきます。
何故ならば、年齢を重ねると筋肉の動きが硬くなってくるからです。硬くなった筋肉をさらに固めて運動をしてしまうのではなく、動きがスムーズになる様な運動をする事が大切です。
◼️シニアだけではないアイソトニックトレーニング
筋肉が硬くなってくるのはシニア世代だけではないですよね?ディスクワークが多くなってきている昨今、筋肉が固まってきているのは働き盛りの世代の方が多いのかもしれません。車や電車移動は当たり前、エスカレーターやエレベーター、自転車も電動自転車と『動く』ことに対して楽になってきた事も原因の一つかもしれないですね。
◼️まとめ
筋肉の伸び縮みを意識したトレーニングはどの世代にもやってほしいトレーニングです。目的として固める事が重要な場合を除いて、日常生活のパフォーマンスを良くしたいのであればアイソメトリックトレーニングよりをアイソトニックトレーニングをオススメします。